(公社)岩手県シルバー人材センター連合会様主催による「ドローン講習」が令和3年3月、DRONE PEAKにて開催されました。
高齢者活躍人材確保育成事業として開催された今回の講習、満60歳以上の方を対象として行われました。
DRONE PEAKでは普段から、還暦超のドローン操縦士育成に力を注いでおります。と、いいますのも農薬散布ドローン「飛助DX」や「飛助mini」の受講者は還暦超が大多数。
超高齢化社会が世界最速で到来した我が国の肌感覚は「還暦過ぎてなお若者扱い」という切実な現実があります。(…大体皆様、ご近所は90代を迎えられているそうです。それもすごいですね。)
少子化や過疎化などで周囲に若者がいない昨今。農業引退を決断する方も多い中、還暦を過ぎてなお自らがドローン操縦士となる選択をされる方が増えております。
そのような世代の方にも、安全かつ安心してドローンを使ってもらう為、集中力や適応速度など個々に応じ、実技では個別にティーチングとコーチングの心配りに努めております。
余談ですが、休憩中の人生の先輩方とのお話は手堅く面白い!エピソードトークや長年の知恵を伺えることが楽しみでもあり、講習はいつも笑顔に溢れています。
今回頂戴しました機会もまた同様に、還暦を超えた方々が健康で働きがいを感じる社会を創るSDGs的な「新たな一歩」にお手伝いできた喜びをずしりと感じた貴重な機会となりました。
(公社)岩手県シルバー人材センター連合会様、並びに受講者の皆様方、誠にありがとうございました。